愛のそよ風

原題 Breezy 監督クリント・イーストウッド 1973年作品

僕はこの日を四半世紀待っていました。この作品がDVD化(ビデオ化)されることを!
この映画は僕の人生のベスト3に入る作品です。


イーストウッドの監督第3作目で、自ら主演せず監督に専念した初めての作品である。題材が地味だったことなどから、日本では劇場公開されずTV放映のみであった。僕が観たのは、おそらく1983年か1984年。ローカル局の深夜枠で、今回のDVD化のバージョン(1982年5月放送バージョン)とはカットが違っていたと記憶しています。その後、1990年頃に再放送されたものをビデオ録画して、それこそテープが擦り切れるほど観ました。

僕にとってのイーストウッドとは近年のアカデミー賞監督としての“巨匠”としてのイーストウッドというよりも、また、ダーティー・ハリーとしてのイーストウッドというよりも、この「BREEZY」のイーストウッドなんです。

愛のそよ風 [DVD]

愛のそよ風 [DVD]