人生を左右した連続テレビドラマたち

1.横溝正史シリーズⅠ・Ⅱ 2.俺たちの旅 3.刑事コロンボ 4.ウルトラセブン 5.西遊記Ⅰ 6.ミレニアム 7.鈴木先生 ※ナンバーは順位にあらず その他にも「警部マクロード」「スタスキー&ハッチ」「ロックフォードの事件メモ」「池中玄太」なんかもね

美しき暗殺者

またまた約2年ぶりのブログの更新です。てか、これまでのはブログじゃなかったのですね。ダイアリーというもので、今回はれてブログに移行しました・・・・・・・て、ブログじゃなかったんか!!んじゃダイアリーってなんなんだ!ダイアリーとブログの違いっ…

運命の背中

監督出山知樹 2009年自主映画監督出山知樹の苦悩と悦楽目から鱗が落ちた思いとはこのことか。「映画をつくる」とはこういうことを言うのだなと。時間がない、予算もない、何もない、のないないづくし。あるのは伝えたいテーマと「映画づくり」への思いと、そ…

ラジオドラマ『放送を続けよ』2008年NHK広島局制作

最近はtwitterやFACEBOOKばかりでこちらのブログはご無沙汰でした。つまりそれだけ映画やドラマを観てないということなんですが・・・^_^; で、なぜか今回はラジオドラマです。で、なんでこの映研タグなんだ、という疑問ですが、まあそれはわかる人にはわか…

金田一耕助

金田一登場作品全77作を小説内の時間軸に沿って事件発生順に追って読んでいます。 現在は昭和26年女王蜂事件を終わって幽霊座事件に。参考はこのMOOK。 それにしても女王蜂が再映画化されないかな〜本当に美しい智子を見たい! 配役は・・・やっぱり今なら…

ツレがうつになりまして。監督 佐々部清 主演 宮崎あおい 堺雅人

少し前に映画館で観ました。宮崎あおいの体温の映画。それとプロダクションデザインがすばらしい。(宮崎の「ざき」の字は文字化けしてしてしまうのでこれで勘弁して)ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: キングレ…

ミスティック・リバー 

監督クリント・イーストウッド 出演ショーン・ペン ティム・ロビンス ケビン・ベーコン 2003年アメリカ映画素晴らしいの一言。やはり今のイーストウッドの新たな出発点がこの作品。 DVD特典のティム・ロビンスとケビン・ベーコンによる音声解説も大変興味深…

鈴木先生

TV

TVのカテゴリーというよりも原作の漫画が最高です。 TVを観て思わず原作漫画全11巻を衝動買いしてしまいました。 漫画を読んでこんなに笑ってこんなに感動したのは久しぶり、というか初めてかも。鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)作者: 武富健治出版社/メーカー…

キリング・フィールド

監督ローランド・ジョフィ 製作デヴィッド・パットナム 主演サム・ウォーターストン ハイン・S・ニョール 1984年イギリスあるきっかけから約25年ぶりにこの作品を観た。そして、この映画が僕の映画生活の原点の一本であったことに気づいた。惜しむらくは僕の…

ブラッドワーク

製作・監督・主演クリント・イーストウッド 2002年アメリカ実はこの作品はイーストウッドファンにとって記念碑的作品です。 1971年のダーティハリーに始まる約30年、マンハッタン無宿からは35年に及ぶ孤高のデテクテイブ・ヒーローもののラストをかざる(お…

ツリー・オブ・ライフ

監督・脚本テレンス・マリック 主演ブラッド・ピット ショーン・ペン久しぶりに新作映画を映画館で見ました。 今年のカンヌでパルム・ドールを獲った作品。 伝説の監督テレンス・マリックの哲学的映画ですね。 若い頃にキューブリックやタルコフスキーの洗礼…

バベル

監督アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ 出演者ブラッド・ピット ケイト・ブランシェット 役所広司 菊地凛子 2006年アメリカ緊張感のある映画。新宿のシーンが「ブラックレイン」の頃と隔世の感がある。 菊池凛子のキャスティング自体がバベルを象徴し…

ビハインド・ザ・サン

監督ウォルター・サレス 主演ロドリゴ・サントロ 2001年ブラジル製作久しぶりに映画らしい映画を見た。こりゃセントラル・ステーションとモーターサイクル・ダイアリーズも見なきゃ。にしてもクララ美しい〜ビハインド・ザ・サン [DVD]出版社/メーカー: ハピ…

トゥルー・クライム

製作・監督・主演クリント・イーストウッド 1999年作品イーストウッドの社会派の側面と職人気質がぴったり合致した佳作。元妻と現妻を共演させ、さらに元妻との間の娘を実際に娘役に起用するとは・・・さすが御大!! それにしてもフランチェスカかわいすぎ…

目撃

製作・監督・主演クリント・イーストウッド 共演ジーン・ハックマン、E・G・マーシャル、エド・ハリス、スコット・グレン 原題:Absolute Power 1997年公開イーストウッド、ハックマンともに1930年生まれで公開当時67歳。E・G・マーシャルにいたっては87歳。…

ホワイトハンター・ブラックハート

製作・監督・主演 クリント・イーストウッド 1990年アメリカ作品興行的には大失敗だったらしいが、そんなことはイーストウッドには関係ない。この映画の主人公ジョン・ウィルソンが劇中で言っているではないか。映画を作る時は観客やハリウッドのお偉いさん…

ブルー・ハンマー

「地中の男」から「眠れる美女」、そして最後の作品「ブルー・ハンマー」読了です。 思い返して見ると2009年8月から約2年かけてのアーチャーとの旅でした。 一般的にはロス・マクのアーチャーシリーズ最高傑作は「さむけ」や「ウィッチャリー家の女」という…

ピンク・キャデラック

監督:バディ・バン・ホーン 主演:クリント・イーストウッド 1989年製作少しさかのぼって80年代後半の作品です。おなじみの面々によるおなじみのイーストウッド作品。ヒロイン役の人は最近では「アグリィ・ベティ」のシーズン3に出てましたね〜。無名時代…

真夜中のサバナ

製作・監督クリント・イーストウッド 出演ケビン・スペイシー、ジョン・キューザック、アリソン・イーストウッド 1997年作品数年前にイーストウッド作品を年代順に網羅しようという計画を立て少しずつ実行してきましたが、ようやく90年代後半まできました。 …

お亡くなりになられた方々、家族を亡くされた方々にお悔やみを、被災された方々にお見舞いを申し上げます。月並みですがこれくらいしか言葉が思いつきません。

ドクターショッピング

約4ヶ月ぶりの更新。僕の非細菌性慢性前立腺炎のその後です。調子は一進一退という感じでした。泌尿器科で処方された薬(セルニルトン)とネット情報で前立腺に効くといわれているサプリ数種を飲んでいました。しかし10月に入りどうにも患部の疼痛、熱感がお…

Memento mori

最後のビール

前回の日記で久しぶりのビールが美味かったと書きました。 翌日は何でもなかったのですが、翌々日から前立腺の調子がよくありません。 で、やはり完治するまでビールやめることにします。完治しないかもしれないので、あの日の琥珀エビスが僕の最後の一杯だ…

ビール美味し

前立腺の不調から通院を始めてちょうど4ヶ月たちました。先日念のため前立腺マーカー検査(ガン検査)もしましたが、異常なし。前立腺からもあいかわらず細菌は検出されず、結局「非細菌性慢性前立腺炎」ということで落ち着きました。つまり、原因不明、治療…

毒を喰らわば

ロング・グッドバイ

ロバート・アルトマン監督 エリオット・グールド主演の「ロング・グッドバイ」(1973)は、言うならば、もうひとつの「長いお別れ」であろう。 原作とは別の魅力がある。これはこれでわるくない。ギムレットもリンダも出てこないけれど。ロング・グッドバイ …

非菌性慢性前立腺炎

処方されたセルニルトンを服用し続けています。だいぶよくなってきたようですが、完全ではないです。というかこの病気、完治しないような気がします。ネット情報でこの病気によいらしい亜鉛とノコギリヤシとDHAのサプリも飲んでいます。インドのアーユルステ…

アーチャー

竹本ウロボロスからアーチャーへ戻ってきました。現在は名作「地中の男」。冒頭の8行は泣けます。 アーチャーシリーズは「一瞬の敵」から成熟度が違います。読みきるのが惜しいほど。ロス・マクが病魔に冒されることなく、ブルーハンマー以後の作品を書いて…

E72

今年の1月に雪の中でE71を紛失⇒その後再びE71をGET。このあたりでようやくNOKIAの実力やS60の凄さ、ALLFILE化の意義などを実感。⇒そんな時ネットでふと目にしたE60というクラシカルなNOKIA機がどうしても欲しくなる。この機種の日本語版は直前に発売中止にな…

事実は小説より

竹本健治の新本格ワールド、いちおう「ウロボロスの純正音律」まで制覇しました。 個人的にはこの「純正音律」がいちばんよかったかも。何よりわかりやすい!!(当然ですね) さて、次は智久シリーズの新作の「雑役」2作にいくかどうか・・・新作といって…