斜め屋敷の犯罪

これもメイントリックはうっすらと覚えていましたが、細かいところはやはり忘れていました(^_^;)トリックの奇想が際立つ作品ですが、動機も秀逸だと思います。ストーリーから読み取ることは難しい動機ですが、これが島田作品のもうひとつの顔だと思います。
出版順でいけば次は「異邦の騎士」なのですが、「暗闇坂」へ行くことにします。「異邦」は物語上「占星術」前なので、もう少し御手洗&石岡の現在に接してから過去へプレイバックしたほうが「異邦」の感動がより倍増するような気がするので。それに僕の持っている「異邦」は初版のハードカバーなのですが、文庫の「完全版」を読んでみたいのでそっちを手に入れてからということで。