ラグビーは面白い

この辺の話は先輩H氏からじっくりうかがいたいところなのだが、何よりラグビーは面白い。というか面白いはずだ。実はまだルールや戦術、反則のパターンを正確に覚えていないのだが、もしこれがある程度分かればきっと今以上に楽しめるはずだ。
じつは少し前から気づいていたのだが、最近のTV放映されるラグビーの試合では審判がマイクを装着していて、指示の内容がダイレクトにお茶の間で分かるようになっている。それで分かったことは、ラグビーでは「審判が主役である」ということだ。
ちょっと言いすぎかな。「審判は舞台監督である」くらいでどうだろう。さらに、NHKの放送では副音声でルール解説をしてくれているのだが、それを聞くとこのレフリーによる指示がいかにスゴイかが分かる。う〜ん、文字ではこのすごさが上手く伝えられない。ぜひ一度TV観戦されることをお勧めします。
で、ラグビーで思い出したので、YouTubeオールブラックスのHAKA DANCE(ゲーム前のあの有名な踊り)を検索して観てみた。いくつかアップされていたので、とにかく全部観てみた。そして→なぜか号泣(ToT)/~~~
条件反射というか、何でしょうか、泣けて泣けて(ToT)
さらにオールブラックス対トンガでのシーン。トンガもハカのようなWARCRYをするのだが、試合前の取り決めでは双方を尊重してオールブラックスのハカが終わった後にトンガが行うはずだった。しかし、トンガチームはブラックスのハカに触発され興奮しフライングで始めてしまったもの。図らずもハカバトルとなり、スタジアムが全体が異様に盛り上がっている。う〜ん(ToT)生で観たい!!